こんにちは、妻です。

今日のテーマは「12月の副業成果」について。
work

何度か書いているテーマですが、昨年12月は今までと違い、月の目標がありました。
夫さんと会社を辞めることについてお話した時、条件として、現在の状況でも月10万くらい稼げたら辞めてもいいのでは、という会話になったから。



先日「芸能人格付けチェック」でGACKTさんの生き様に痺れた直後なので、「GACKTさんの本気に比べたら私の生活なんてストイックにはほど遠い…」とは思いつつも、やはり10万ってかなり高いハードル。

どのくらい高いのかというと…

▼初月はこんな感じ。



▼翌月はこんな感じでした。



徐々に慣れてきて、まぁ今では2万くらいならほどよいペースで稼げるかな、という感じ。つまり10万となるとその5倍ですね。時間をどう捻出するのかと。当然お休み全潰しです。

というわけで、全潰し…とまでストイックにはいかなかったものの、ほとんどの休みを放棄して頑張った12月。肝心の売り上げ額は、

71,775円

でした。
いや、正直めちゃくちゃ頑張った!…でも、目標値にはまだまだ届きませんでした。

この結果を経て今思うのは、

・休日返上すれば(自分の得意分野で)ある程度は頑張れる
・会社と比べたらストレスは格段に低い
・現状のやり方だけで10万はやはり厳しい

こんなところ。3つ目を特に思います。この時のブログにも書いたけど、




独自のコンテンツが必要です。
だって、ストレス値を考えたら普通に働くよりは全然いいけど、所詮バイトだから、資産にはなりません。自身のコンテンツなら、作品自体が資産になって稼いでくれるということも考えられますからね。

ただ、今やってるバイトみたいなものもそれなりに役にたっているなぁと思うのは「家で作業する癖がつく」こととか、「覚えたスキルを今後使える」ことです。

ということで!
12月の目標は単純に「10万稼ぐ」ことでしたが、1月の目標は「自分の作品を1つ以上発信する」ことにしようと思います。収益化まではいかないでしょうけど…積み重ねとタイミングが大事な世界かなと思うので、がんばります。




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ